竜宮堂

お役立ちコラム

COLUMN

スタッフコラム

遺品整理・片付けで見つかる骨董品買取|北陸(石川県・富山県・福井県)対応の竜宮堂

遺品整理・片付けで見つかる骨董品買取|北陸(石川県・富山県・福井県)対応の竜宮堂

ご家族が亡くなられた後に行う遺品整理は、心身ともに大きな負担がかかるものです。
何から手をつけてよいかわからない、思い出の品を前に作業が進まない、量が多くて片付けきれない——こうしたお悩みを、北陸エリア(石川県・富山県・福井県)で多くいただいています。

遺品整理の中で特に重要になるのが、骨董品や古美術品の扱いです。
竜宮堂では、骨董品買取を専門としながら、遺品整理や片付けの過程で見つかる価値あるお品物を丁寧に拝見し、適正な査定・買取を行っています。

遺品整理の現場には、価値ある骨董品が多く残されています

遺品整理では、故人が大切にしていた品々がそのまま残されています。
掛軸、茶道具、陶磁器、書画、仏具、古道具、置物など、一見すると古く見えるものの中に、骨董品として評価されるお品物が含まれているケースは少なくありません。

特に北陸は、古くから文化や伝統が根づいた地域であり、金沢をはじめとする城下町や旧家では、代々受け継がれてきた品が遺品として残されていることも多く見られます。
こうしたお品物を、価値がわからないまま処分してしまうのは非常にもったいないことです。

竜宮堂では、遺品整理の流れの中で、一点一点丁寧に確認し、骨董品としての価値を見極めます

骨董品買取を取り入れることで、遺品整理の負担を軽減

遺品整理は、精神的な負担だけでなく、体力的な負担も大きい作業です。
「処分する物が多すぎて大変」
「価値があるかもしれないと思うと手が止まる」
そう感じている方も多いのではないでしょうか。
買取可能なお品物を見極めることで、処分する量が減り、片付けがスムーズに進みやすくなります。
また、適正な査定によって価値をきちんと知ることで、気持ちの整理がつく方も多くいらっしゃいます。

思い出を尊重した、無理のない遺品整理を大切にしています

遺品整理では、「まだ手放す決心がつかない」「判断を迷っている」というお気持ちがあって当然です。
竜宮堂では、無理に買取を進めることはありません。
査定内容や理由を丁寧にご説明し、ご納得いただいたうえで進めています。
「一部だけ買取をお願いしたい」
といったご判断も、もちろん問題ありません。
ご遺族のお気持ちを最優先に、寄り添った対応を心がけています。

北陸(石川県・富山県・福井県)で出張買取の対応しています

遺品整理や片付けでは、「量が多くて運び出せない」「遠方で立ち会いが難しい」といったケースも多くあります。
竜宮堂では、石川県・富山県・福井県を中心とした北陸エリアで、出張による骨董品買取に対応しています。

金沢市内はもちろん、郊外や能登地方など、幅広い地域からのご相談を承っています。
事前の打ち合わせを行ったうえで、お客様の状況に合わせた形で進めることが可能です。

遺品整理は、骨董品の専門店に相談することが安心です

遺品整理や片付けを進める中で、骨董品の扱いに迷った場合は、早めに専門店へ相談することが大切です。
処分してしまった後では、価値のあるお品物を取り戻すことはできません。
「まずは話だけ聞きたい」「価値があるか見てほしい」といった段階でも構いません。

北陸エリアで遺品整理や骨董品買取をご検討の際は、ぜひ竜宮堂へお気軽にお問い合わせください。
ご家族の大切な想いを尊重しながら、後悔のない整理のお手伝いをいたします。

LINE