玉手箱コラム

2022.02.05

注目!【骨董品を自分でフリマアプリで売却する際のメリット・デメリット】

今日は【骨董品を自分でフリマアプリで売却する際のメリット・デメリット】をお話ししたいと思います。

まずはメリット
買取り店などで買取りしてもらうよりも高く売れる事がある
これはもちろん一番大きなメリットですよね!この品物を欲しい人に直接買ってもらう。それが一番高く売れるのは間違いないですね。
ただし、ある程度相場のある品物に限りますよ。また品物の相場をちゃんと調べる必要があります。お店によっては何十万もする物を500円とかで買取するお店もあるんですよ!

続いてのメリットは、
少ない手間で簡単に出品できる
最近ではどのフリマサイトも簡単に出品できる仕様になっていてスマートフォン1台あれば簡単に出品が可能ですのすぐにでも取引が成立する可能性がありますね。

そして今度はデメリット
以外に手間がかかる
品物の出品にはさほど時間や手間はかかりませんが、値引き交渉や取引完了後の連絡や壊れないように梱包したり、
コンビニや配送業者さんなどに持って行く手間だったりと、以外に手間がかかりますね。
それに結構無茶な値引き交渉をしてくる方がいますよね。それにも丁寧にお断りしないといけないのが結構面倒ですよね。

続いてのデメリットは、
購入者とトラブルが発生する場合がある
よくありますね!届いたら壊れていた。商品説明と現品に相違がある。とか。中には最初から悪意があってクレームを入れてきて
返金を求めてくる人なんかもたまにいますね。
こちらとしては品物が壊れているからジャンク品として出品しているのに、壊れている!許せない!と言ってくる方も以外に多いですね。

そして私が思う最大のデメリットは、
自分では価値のわからない品物を、出品してしまい大きな損をする事がある
これが実はよくあるんです、中には100万円はするだろうなって品物がたった5万円とかで取引が完了している物をたまに見掛けます。
出品した瞬間に売れたり、数分で売れた品物なんかは相場よりかなり安く売ってしまっっている可能性があります。
実は購入した人は古物業者さんで仕入れにされてしまっているパーターンですね。
やはりご自分で価値がわからない品物に関しては時間をかけてよく調べるか、プロの人に見てもらう方が確実ですね!

以上が私が思うフリマアプリ利用のメリット・デメリットでした。

お見積もり出張料

地域に根ざした誠実鑑定・
お問い合わせはお気軽に

石川県金沢市からお伺い致します

電話受付時間 7:30-18:00