玉手箱コラム

2022.02.05

注目!【骨董品を自分でフリマアプリで売却する際のメリット・デメリット】

【骨董品を自分でフリマアプリで売却する際のメリット・デメリット】

こんにちは!竜宮堂の浦嶋です。

今日はご自分で実際にフリマアプリなどで、骨董品などを売る際のメリット・デメリットをお話ししたいと思います。

 


【メリット!編】

●買取り店などで買取りしてもらうよりも高く売れる事がある●
これはもちろん一番大きなメリットですよね!この品物を欲しい人に直接買ってもらう。それが一番高く売れるのは間違いないですね。
ただし、ある程度相場のある品物に限りますよ。また品物の相場をちゃんと調べる必要があります。

●少ない手間で簡単に出品できる●
最近ではどのフリマサイトも簡単に出品できる仕様になってスマートフォンが1台があれば、
簡単に撮影でき登録、出品が可能ですのすぐにでも取引が成立する可能性がありますね。


【デメリット!編】

●以外に手間とお金がかかる●
品物の出品にはさほど時間や手間はかかりませんが、値引き交渉や取引完了後の連絡や壊れないように梱包したり、
コンビニや配送業者さんなどに持って行く手間だったりと、以外に手間がかかりますね。
それに結構無茶な値引き交渉をしてくる方がいますよね。それにも丁寧にお断わりしないといけないのが結構面倒ですよね。
送料無料で販売してしまい商品の代金よりも送料の方が高くなり、損をしてしまう事も・・・

●購入者とトラブルが発生する場合がある●
よくありますね!届いたら壊れていた。商品説明と現品に相違がある。とか。中には最初から悪意があってクレームを入れて
返金を求めてくる人なんかもたまにいますね。壊れているからジャンク品として出品しているのに、壊れている!と言ってくる方も以外に多いですね。
中には本物と偽物を入れ替えて返品したり、必要な部品を取って返品要求する悪質な人も実際にいるようです!

●自分では価値のわからない品物を、出品してしまい大きな損をする事がある●
これ、実はよくあるんです、中には100万円はするだろうなって品物がたった5万円とかで取引が完了している物をたまに見掛けます。
出品した瞬間に売れたり、数分で売れた品物なんかは相場よりかなり安く売ってしまっっている可能性があります。
実は購入した人は古物業者さんで、仕入にされてしまっているパーターンですね。
自分で価値がわからない品物に関しては時間をかけてよく調べるか、プロの人に見てもらう方が良いですね。


 

以上が私が思うフリマアプリ利用のメリット・デメリットでした。
フリマアプリや優良な骨董買取業者を使い分けて賢く整理しましょう!

北陸地方の方は是非、竜宮堂までお声がけくださいませ!

石川県 福井県 九谷焼買取 骨董品買取 茶道具買取 アンティーク買取 古道具買取

お見積もり出張料

地域に根ざした誠実鑑定・
お問い合わせはお気軽に

石川県金沢市からお伺い致します

《お急ぎの方はお電話で》

電話受付時間 7:30-17:30

※メールフォーム・LINEからのお問い合わせにはお時間をいただきます。
何卒ご了承ください。